見学・体験・お申し込み

Merry Christmas〜☆クリスマス発表会(福山クラス)

☆Merry Christmas☆

1

広島(福山クラス合同)のクリスマス発表会が12月24日無事に終わりました。
たくさんの方に観に来ていただき、ありがとうございました。

今回、披露した演目は『くるみ割り人形』全幕のショートカットバージョンです♪

23

《第1幕 客間シーン》

4

クララ役は、笑顔で登場できるように、表現の練習をしました! 

《クララ友人達がクララのお家まで向かう「道行き」シーン。》

5

お客さんに、雪が降る寒い日の様子が伝わったかな〜?

《人形つかいのドロッセルマイヤーおじさんの登場》

67

《クララとクララ友人達の踊り》ビックラン新市児童クラス

8

9

皆で揃うように、何回も何回も繰り返し 練習した踊りです。
生徒全員、振付けをしっかり覚えて笑顔も出ました♪

《人形達の踊り》東手城 児童と幼児クラス

10

ドロッセルマイヤーさんが可愛い人形達を紹介します。

⭐︎ピエロ人形

11

少しお姉さんの二人。ピケターンにも挑戦しました。

⭐︎コロンビーヌ人形

1213

本番は、緊張して顔がカチコチになっちゃう子もいましたが、
たくさん練習した、最後の二人組で回るところはバッチリでした♪

⭐︎ムーア人形

14

箱に隠れて移動。 
これがとっても難しかったようで、練習では、(頭隠して尻隠さず)笑。
になっていましたが、、、本番は上手にできました〜♪

《クララ眠りに行くシーン》クララ交代

15

裏では、数秒間でクララへの早替えしての登場。
間に合って良かった〜。

《ねずみ登場》ビックラン新市 幼児クラス

1617

 

とっても可愛い ねずみさんの登場‼︎
クララ役は、驚いた顔や、怖がる様子が伝わるように頑張りました。

《くるみ割り人形と兵隊》

1819

兵隊登場‼︎

《ねずみ VS 兵隊の戦い》

20

幼児クラス用に 踊りをアレンジしました。 
この曲は、音のカウントのとり方や沢山ある場所移動が幼児には難しい中、
練習をお休みしないで頑張ってくれたので、なんとか本番までに仕上がることができました‼︎


《第2幕 お菓子の国のシーン》 東手城 児童クラスと友情出演教室

21

クララがお菓子の国に着きました。クララが、お菓子の国の女王の金平糖とお菓子の精に挨拶していると、ネズミが出てきました。
皆でクララを隠します。兵隊がネズミを追い払ってくれました!

22

このシーンは、カットするか悩みましたが、少しでも多く生徒を登場させてあげたいので挑戦しました!
幼児は、ただ走り去るだけだけど、いつもと違うスタジオだとなかなか難しく、、、
音のカウントに合うかも心配でしたが、袖付きのスタッフのおかげもあり本番は皆が走りさることができました♪

 

⭐︎チョコレートの精(スペインの踊り)

23

⭐︎お茶(中国の踊り)

24

⭐︎トレパック(ロシアの踊り)

25

⭐︎葦笛

26

⭐︎金平糖

27

友情出演教室のおかげで、このシーンをつくることが出来ました♪
他教室の生徒さんとの合同練習は、数回でしたが、お互い良い刺激になったと思います。 
R-Class、Etude la Danseの皆様、ありがとうございました‼︎
《お菓子の国の精とお別れシーン》

28 

《クララが夢から覚めるシーン》

2930

《レベランス(お辞儀)》出演者全員

31

《サンタのゲスト登場》
今年も頑張った生徒に、福山クラスにもサンタさんが キッズサンタと一緒にプレゼントを持ってきてくれました⭐︎

3332

34

《サンタさんへの質問タイム》

3536

突然現れたサンタさんへ生徒からの質問が絶えませんでした(笑)





最後に、エミバレエクラスをサポートしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
このような経験が、子ども達を成長させ、素敵なクリスマスの思い出になることを願っています。

37

今回、発表会を通して改めて感じたことは、子ども達がバレエを踊るためには、練習量が大事です!
私は、保護者の方のバレエの知識より、休まず1回でも多く継続して通わせることが大事だと思います。 
家庭により、通えないそれぞれの事情もあるかと思いますが、これからも頑張って1回でも数時間でも多くレッスンに通ってください。

生徒達の成長と上達をお楽しみに♪

Emi Ballet Class