見学・体験・お申し込み

ブログ

コンクールに出場しました

2023年3月30日31日に、New Ballet Competitionに3名の生徒が出場しました。

ワークショップにも参加し、他のお教室の子たちと一緒にレッスンをして、刺激をもらえたようです。

緊張していた様子でしたが、本番は落ち着いて踊ることができました。

コンクールは回転やジャンプなどの技術に目が行きがちですが、役柄も考えて踊らないといけません。
コンクールを何度も経験したお姉さんは、緊張感もコントロールし、役柄を意識してはつらつとした表情で踊れていました。

結果は、1名奨励賞をいただきました。
たくさんのご声援ありがとうございました。

23年度お楽しみ会(おさらい会)

 

2024年3月23日(土)


23年度お楽しみ会(おさらい会)を行いました。

三鷹クラス.春清学苑幼稚園クラス合同で開催しました。普段は見られない他のクラスの踊りを見ることが出来ました。


今回は、踊りの基礎となるエクササイズと、Cクラスは表現力が必要なダンス、特進クラスは難しいアンシェヌマンにも挑戦しました。


  • 特にABクラスは顔の付け方、カウントの取り方、体の方向など細かく揃えるように意識して練習しました。


Cクラスのダンスはボール、スカーフを踊りました。
本当にボールや人形を持っているように見せたり、見ている人にセリフが伝わるよう踊りと表情で表現する練習をしました。


特進クラスは、回転技や大きいジャンプを披露しました。


難しい技が成功した時には、自然と拍手がわき起こりましたね!

お楽しみ企画では、ゲストとしてリトミック講師にお越しいただきました。

素敵なピアノ演奏に合わせてパラバルーンを振ったり、乗ってまわったり、笑顔がたくさん溢れていましたね。

楽しい時間をありがとうございました。

4月から進級する生徒もいますが、新しいことや難しいことにもどんどん挑戦して、また次の発表会に向けて頑張りましょう♪

 

2024年も宜しくお願い致します

 

明けましておめでとうございます。
皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。

今年も一人一人が目標を見付け、楽しくレッスンに通えますように。

本年もEmi Ballet Classをよろしくお願いいたします。

 

ーーーーー

2024年レッスン開始日

【東京スタジオ】
*本部 三鷹クラス→1月5日(金)
*春清学苑幼稚園クラス→1月12日(金)

【広島(福山)スタジオ】
*新市クラス
ビッグラン→1月11日(木)

*東桜町クラス
プラネット→1月8日(月)

2023 年末大掃除

今年もスタジオの大掃除を行いました。

お友だちと楽しみながらお掃除できました!

 

今年も一年ありがとうございました。

来年もケガがないよう楽しくレッスンができますように。

福山クラス「クリスマス」参観日

広島県福山市の新市クラス.東桜町クラス は、クリスマス会”参観日”で、各クラス踊りの披露を行いました。

生徒達は、この日を指折り数えながら、それぞれの目標を決め、とてもよく頑張って練習してきました。

保護者の皆様には、クラスごとのレッスンの様子や、1年間の成果を見ていただけたかと思います。

幼児プレバレエクラスは、初めて皆さんの前で踊る初舞台になった生徒もたくさんいました。

児童ABCクラスは、クリスマスということで毎年恒例のバレエ「くるみ割り人形」の曲に合わせたストレッチ&エクササイズやくるみ割り人形お菓子の国より 中国の踊り、トレパック、葦笛、アラビアの踊りなどを披露しました。

サンタの国からエミバレエクラスへ届いたメッセージ動画を見ました。

サプライズサンタさんも登場で小さな子ども達は固まってしまいました。笑

今年はゲームを楽しみました♪

東桜町クラスは、じゃんけんバランスゲームをしました。紙の上に立ち、負けたら半分に折っていきます。最後は小さな紙の足場でバランスを取りながらじゃんけんをしました。

新市クラスは、ジェスチャーゲームに挑戦しました。お題は、、、

「おにぎりを食べている人」

「起きたらサンタになっていた!」

などなどジェスチャーで表現し楽しみました。

2023年の最後のレッスン、

皆さまの心に残る素敵な思い出になってくれていたら幸いです…

 

三鷹クラス2023年クリスマス会

2023年12月9日

コロナ禍以来4年ぶりとなるクリスマス会を三鷹クラスで行いました。

ジュースで乾杯をし、ゲーム、プレゼント交換をしました。

じゃんけんバランスゲーム
じゃんけんをして負けた人は、紙を半分に折っていき、だんだん小さくなる紙の上から落ちないように耐えるバランスゲームをしました。

内ももリレー
バレエでも必要な内ももの筋肉を使って、リレーをしました。先生たちも参加しました!

ジェスチャーゲーム
バレエではマイムと言って、セリフではなく身体で表現をして、伝えることが多くあります。
その練習も兼ねて行いました。
またお友達がしたジェスチャーをなるべく同じように真似する力も必要でしたね。
みんな上手に真似できていました♪

そして、サンタさんがスタジオにプレゼントを持って来てくれました!

今年1年のみんなの頑張りを見てくれていたのでしょう!

みんな英語でお礼の言葉をしっかり言えてましたね。

そして最後に、みんなお待ちかねのプレゼント交換をしました。プレゼントを開ける時のみんなのキラキラな目が印象的でした。


その自然な表情がバレエを踊る時にも出せると素敵ですね♪

また来年もたくさんの笑顔が見れますように。

防火管理講習を受けました

先日、東京消防庁が行っている「防火管理講習」を受けてきました。

防火管理講習では、火災が起こらないようにする対策と、火災が起こった際の対処法を学びました。

今まで起きた火災の中でも、対策をしていれば助かった命もあったという事例を聞くと、身の引き締まる思いでした。

いつか起こるかもしれない火災に、冷静に対応できるように、大切な子どもたちをお預かりしている身として責任を持って対策をしていきたいと改めて思いました。

バレエ団公演出演決定

当クラスの生徒が、バレエ団公演に子役として出演させていただくことになりました。

週末は公演リハーサルに励むSちゃんに、意気込みを聞いてみました。

『見に来てくれるお客さんのためにも、1分1秒を大切にしたいです。本番では笑顔を忘れずに、先生に注意してもらった手先を綺麗にすることと、足の甲を伸ばすことを頑張りたいです。』

 

Sちゃん頑張ってください!

ーーーー

スターダンサーズ・バレエ団「くるみ割り人形」
■主催:公益財団法人スターダンサーズ・バレエ団
■公式サイト:https://www.sdballet.com/performances/2312_thenutcracker/

2023ハロウィンレッスン

今年もハロウィン仮装レッスンを行いました。

プリンセスや魔女、動物たちになりきり、いつもとは異なる雰囲気に大盛り上がり!笑顔が溢れるレッスンとなりました!

 

舞台裏の様子 5th Recital 2023

2023年8月12日(土) 当クラス 2年振りの大きな発表会を東京都三鷹市公会堂で開催しました。

舞台裏、本番前の様子を紹介します。

   

 

バレエメイク中 どんなお顔になるかドキドキワクワク♪ 

メイク完成

ウォーミングアップ

 

 

プロカメラマンさんによる個人写真撮影タイム

素敵な写真をたくさん撮っていただきました!

ゲネプロ 立ち位置や照明音響など最終確認 

 緊張している生徒とまだ緊張していない生徒がいました

いよいよ本番前 緊張感が伝わってきます 

舞台袖で出番を待つ子どもたち 

舞台袖から見る生徒たちの姿は、どの生徒も堂々としていて輝いていました⭐︎

       

最後は全員で楽しく笑顔いっぱいフィナーレのダンスをしました♪

 

終演後の表情は、みんな笑っていてホッとした様子でした

先生達から出演者への挨拶をして終わりました。